メイろぐ+α

ウェルシュ・コーギーのメイさんのと我が家の日常

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

アクセスありがとう☆

RECOMMEND

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

MOBILE

qrcode

SPONSORED


2006.11.11 Saturday


| スポンサードリンク | - | - | - |

外への憧れ

2006.09.02 Saturday

メイさんも無事満3カ月を迎え、この度3回目のワクチンを打ってきた。体重もだいぶ増えて、今日計ったところ4.7キログラムだった。先生曰く「まあまあでしょう」とのこと。コーギーは太りやすいから気をつけるようにと注意されて、ワクチンを打ってもらい病院を後にした。

ワクチンを終えて家でくつろぐメイさんくつろぐメイさん

さてワクチンも終了したので、そろそろお散歩デビューも近い。ちょうど季節的にも涼しくなってくるし、いい頃合いだ。

メイさんの外の世界への憧れも募る一方で、最近では玄関がメイさんの定位置である。

定位置

玄関のドアの隙間から外を見つめるメイさんの目は、あたかも恋をしているような目だ。がちゃりとドアを開ける音が聞こえると玄関にすっ飛んでくる。相当外へ出たいようである。隙あらば脱出してやろうという決意さえ垣間見ることができる。まったく油断も隙もないメイさんである。


おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪




| ゆっち | メイさん | comments(2) | trackbacks(0) |

プレゼント

2006.09.01 Friday

遙か西の街よりメイさんに貢ぎ物が届いた。

みつぎもの1

みつぎもの2

バンダナとTシャツである。なんと驚きの手作り!!!よ。ありがとう!メイさんもとっても喜んでいます。こちらからも何かお礼を差し上げなければなるまいな。

というわけで、オシャレ初体験のメイさん。服は嫌がるかなと思ったけど、意外にもすんなり着てくれた。サイズがまだメイさんには少し大きいので歩きにくそうにしてたけど、やはりそこはメイさんも

「カワイイ〜!メイちゃんカワイイ〜!!」と飼い主が褒め称えると、まんざらでもなさそうにテケテケ部屋の中を闊歩するのであった。


おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪





| ゆっち | メイさん | comments(3) | trackbacks(0) |

ドライブ

2006.08.31 Thursday

昨日我が家にお泊まりした友人を東京駅まで車で送ることにしたので、メイさんも一緒に乗せていくことに。

メイさんは特に車酔いもしないようだ。車に乗り込むとすぐにペットシーツにシッコをした。興奮しているのか。

メイさんを車に乗せるときはだいたい助手席なのだが、今回は助手席には友人を乗せたため、メイさんには息子と一緒に後部座席の下にペットシーツを敷いて、そこにいてもらった。

いつもの席ではなかったせいか、メイさんは助手席に座る友人にちょっかいを出してくる。噛むのだ。お出かけと言うことで少々テンションも上がっていたのかもしれない。その度に私に怒られるメイさんだが、数分後にはまた同じ事の繰り返しなのだ。

メイさん、お願いだから学習しようマジで。


どうにか無事に東京駅にはたどり着けたが、渋滞のため、予定より1本遅い新幹線に乗らせることになってしまった友人、本当にゴメンナサイ!!でも楽しかったね!また一緒にライブ行こうね♪メイさんもあなたが来るのを心待ちにしています。

友人が帰ってしまい寂しいメイさん
寂しいな

おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪




| ゆっち | メイさん | comments(0) | trackbacks(0) |

お留守番

2006.08.30 Wednesday

メイさん初めて長時間のお留守番に挑戦である。

2〜3時間のお留守番なら毎度の事だが、今日は約半日にも及ぶ。少々不安ではあるが、メイさんにも大人への階段を登ってもらわねば。

朝からいそいそ用意している私を見て、メイさんも何かを感じ取ったようだった。

どこ行くの?
どこいくの?

いつもお留守番の時はケージに入れてしまうのだが、今日はリビングにペットシーツを敷きまくり解放してあげた。

おやつをいつもより多めに与えて、いざ出発。
はじめはおやつに目を輝かせていたメイさん。だが、リビングのドアを閉めて、玄関に向かおうとする私をメイさんは追ってきた。


くっ…。その目は反則だよメイさん。


そんな引き留められても、今日はダメなの!と心を鬼にし、玄関のドアの鍵を閉めようとする。そのとき

「くぅ〜ん、くぅ〜ん」

とメイさんの悲しそうな鳴き声が。ああ…ココロが痛い。


********************************************************************

夜10時過ぎに帰宅。今日は私の友人が我が家にお泊まりするのだ。友人に、「部屋がペットシーツだらけだけど、驚かないでね」と言うと、「吠えられないかなぁ…」と心配する友人。

いつもはクールガールを気取っているメイさんだけど、今日はさすがに私を見て喜んでくれるだろうとワクワクしながら玄関をあけると、案の定リビングのドアのところで嬉しそうに耳をペタっと伏せているメイさん。

か、かわいいじゃないのぉ〜!!


「メイ〜!!ただいま〜!!寂しかった〜???」とリビングのドアを開けて、再会の喜びを噛みしめあおうとすると、メイさんは私の横を走り去り、お客様のところへ駆け寄っていた。

ふ、ふ〜ん…これは何かの仕返しか。


尋常じゃない程の歓迎に少々とまどいつつもメイさんの相手をしてくれた友よ、ありがとう。


おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪


| ゆっち | メイさん | comments(0) | trackbacks(0) |

耳フェチ?

2006.08.29 Tuesday

攻撃的な女メイさんであるが、その攻撃はバラエティに富んでいる。中でも彼女は「耳攻撃」を得意とする。

我が家で、メイさんの「耳攻撃」の毒牙にかからなかった者はいない。ある意味、この洗礼を受けなければ家族とはいえないだろう。

その「耳攻撃」とはどんなものであるかというと、かなりシンプルだ。その名の通り耳を噛むのである。だが、その破壊力はすさまじい。現に、私とダンナさんは流血騒ぎだ。

ちょっと気を抜いて床に寝っ転がろうものなら、すぐにロックオンだ。彼女は巧みに忍び寄り、がぶりと一気にいく。そしてすっぽんの如く一度噛んだら離さない、恐ろしい攻撃だ。

カワイイだけじゃないのよ
かわいい?

…まあこの攻撃をした後は、だいぶこってり絞られますが。

おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪




| ゆっち | メイさん | comments(0) | trackbacks(0) |

口臭?

2006.08.28 Monday

アロマ好きなメイさんである。

彼女の体からは、今日もレモングラスの香りが漂っている。まだ生後3カ月のピチピチな女子らしい若々しい香りだ。そんな彼女を抱っこして顔を近づけるとレモングラスとは違うフローラルな香りが鼻を掠めた。

はて?この香りは一体どこから??

よく思い出してみるとどこかで嗅いだことのあるニオイ…。なんだったっけ…。

ふと見ると、そばに見慣れない物体が落ちている事に気づく。

何だコレは??
ポプリ

拾い上げてみると、それはメイさんの口元あたりと同じ香りがする。


も、もしや…!!!


メイさん

どうやらメイさんは、トイレに置いてあったポプリのかけらをおもちゃにしていたようだ。メイさん…自分の体臭だけでなく口臭にも気を遣うなんて、さすがレディ。絵に描いたような淑女である。と、そんな呑気な事も言っていられず、メイさんが本気でポプリを食べてしまう前に奪取するべく、したくもないのにメイさんと飼い主の大運動会が繰り広げられるのであった。

おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪


| ゆっち | メイさん | comments(3) | trackbacks(0) |

風(ふう)とメイ

2006.08.27 Sunday

私の実家には風(ふう)という柴犬がいる。

先日、メイさんを連れて実家に帰ったのだが、この二匹、なかなか仲良くなろうとする気配がない。

いやがる風

この写真からも、お互いかなりの距離を置いていることが伺える。

メイさんと風が顔を合わせたのはこの日で6回目なのに、会った途端猛烈に吠える風と怯えてちびってしまうメイさん。なぜなかなか打ち解けられないのか。それにはのっぴきならない訳がある。


実はこの2匹、恋敵なのである。


相手は私の父、ヒサオ(57)である。

父は大して世話もしないくせに動物と子供にはなぜか好かれる。文字通り両手に花のジゴロだ。メイさんは「子犬」というだけでものすごい甘やかされ、それが風の嫉妬心を煽る。無条件に可愛がられるメイさんは、それだけで調子に乗ってしまい、しまいには風のケージに居座る始末。

我が物顔で居座るメイさんと何も言えない風
メイと風


そんなわけで、今日も女達の激しい戦いは続く。

おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪


| ゆっち | メイさん | comments(2) | trackbacks(0) |

香りの好み

2006.08.26 Saturday

先日、床掃除をし終わった後の雑巾を片付け忘れて放置していたところに、メイさんがやってきた。
メイさんが来てからというもの、部屋の匂いにはもともと敏感だったが、さらに敏感になってしまった私。芳香剤などの人工的な匂いはあまり好きではないので、雑巾を絞る時に、バケツの水にアロマオイルを数滴たらして、その雑巾で床掃除をすることにしているのだ。

そしてその雑巾にメイさんが反応した。
におい1

雑巾の匂いが気になるのか、ずいぶんと熱心に嗅いでいる。かなり離れた場所にいるのにメイさんの荒いフガフガという鼻息が聞こえるほどだ。

しばらくフガフガやっていたメイさんは、次の瞬間何を思ったのかその雑巾の上を転がり出した。
におい2

そういえば、実家で飼っていた先代の犬も、強い匂いを放つものに身体をこすりつけていたなぁ…。自分がその匂いを身に付けたいのか、その逆で、それを自分の匂いにしたいのかは分からないけど。

でもそれはたいがい、私的にはお世辞にもいい香りとはいえないようなものばかりだった。なので先代の犬は時々耐えられない程の悪臭を身にまとっていたと記憶する。

どうやらメイさんはアロマオイルの香りをお気に召したようである。そんなわけでメイさんの身体からはレモングラスの爽やかな香りが漂っている。


****余談****

旦那さんの帰宅後、挨拶をしようと寄って来たメイさんに、旦那さんは自ら強烈な匂いを放つ靴下で歓迎したところ、「ふぐっ!!」と嗚咽し、そのまま逃げて行ったメイさんなのであった。

…やはり悪臭は好まないらしい。


おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪


| ゆっち | メイさん | comments(2) | trackbacks(0) |

後追い

2006.08.25 Friday

メイさんの後追いは激しい…。


部屋に放しておくと9割は私の足下にいる。眠っていても私が動くと耳をピンと立てて(元々立っているというツッコミはナシで)「どこいくの??」という顔をする。

「どこ行くの?」
どこいくの??

どこへも行きませんって…(汗)

私がお風呂へ行けばお風呂を覗き、
おふろ

私が新聞を取りに行けば玄関で待つ。
メイさん

メイさんは私の進行方向に突然入ってくるため、蹴られることもしばしばなのだが、それでも嬉しそうに私の後をついてくる。「飼い主」として認識されてきたようでそれは素直に嬉しい。

ただこんなに後追いされていても、私の実家に行くと彼女は豹変してしまう。そう彼女は生後3カ月にして恋をしているのだ。

私の父に…。

実家には柴犬の♀がいるのだが、メイが行くと二匹でバトルだ。父、57歳にして最大のモテ期である。

・・・その話はまた後日。


おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪


| ゆっち | メイさん | comments(4) | trackbacks(0) |

トイレトレーニング

2006.08.24 Thursday

メイさんが我が家に来てひと月がたった。
そろそろいい加減にトイレを覚えてもらわなければなるまい。

メイさんのトイレのタイミングはだいたい決まっているので、やりやすいといえばそうかもしれない。普通、兆候として「そわそわし始める」とか「あたりをクンクンする」とかあるだろう。だが、我が家のメイさんの場合突然なのだ。

大きい方なら食事の後、遊んで走り回った後。おしっこはだいたい昼寝の後。起きているときは2〜3時間置きにする。

以前、実家で飼っていた犬は、「する」場所を念入りに決めていたので非常に分かりやすかった。メイさんはたったったった〜♪と部屋を機嫌良く闊歩していると突然しゃがみ込んでシーだ。マーキングという概念がないらしい。

これではいかん…

今までは粗相をしてもそのまま部屋で好きにさせていたが、少し方法を変えてみることにする。「粗相をしたらすぐケージに戻す→しばらく目を合わさずケージからも出さない→時間を見てケージから出す→時間を見てトイレに誘う
→成功したらオーバーリアクションで褒め、ご褒美をあげる」
この流れを例外なく徹底したところ、なんと2、3日で抜群に効果があったのだ!

いつも大&小をする時は「うーんち、うーんち」とか「おしっこ、おしっこ」とかけ声をし、とにかくトイレは排泄をする場所だということを刷り込んだ。

まだまだ粗相はするけど、「メイ〜おしっこはトイレでしてね〜」と言うときちんとトイレでする。とりあえず一歩前進か。

メイさん
踏ん張るメイさん


おはなランキングに参加してますおはな

よろしければクリックをお願いします♪






| ゆっち | メイさん | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.